RECRUIT SITE

BLOG 採用ブログ

2021年新卒採用について

【追記】
現在、2021年度の新卒採用は終了しております。

 

こんにちは!
ASUE株式会社の広報のN村です。

さて、4月に入り、2020年度に突入いたしました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

巷では、新型コロナウイルス感染症の影響でいろいろなイベントなどが中止になったり、学校が休校になったり、公共施設や百貨店等が休館や営業時間が短くなったり……と、生活に影響がいろいろ出ている方も多くいらっしゃることと思います。

N村

わたしは、と言いますと、趣味の観劇の予定がどんどん消えていき、チケット代の返金額が結構な額になっています。

臨時収入なので、返金されたお金は先のチケットを買うのに当てたいと思います。

安江

それは臨時収入ではありません。

弊社でも、東京オフィスの社員は完全リモート勤務に、名古屋本社でも一部リモート勤務になるなど、影響が出ております。

そんな中ではございますが、2021年度の新卒採用が3月1日からスタートいたしましたので、そちらのご紹介をしたいと思います!

ASUE株式会社の新卒採用スケジュール(2021年度版)

N村

詳しいスケジュールや実施内容は実施年度毎に少しずつ変わってくるのですが、大体こんな感じで新卒採用を行なっています。

2019年11月
プレエントリー開始
プレエントリーがスタート。1日インターンにご参加いただくためには、このプレエントリーが必要になります。
2019年12月末
インターン参加のためのOpenES提出期限
2月開催の1日インターンへの参加希望の方はこの時点でOpenESをご提出いただきました。(参加可能人数が少ないので、選考がございました。)
2020年2月頭
プレエントリーの方向け新卒採用情報配信スタート!
就活解禁の3月1日を前にプレエントリーいただいた方には、一足早く説明会のスケジュールやASUEへの就職後実際に就いていただく業務内容などをご紹介するメールをお送りしました。
2020年2月
1日インターン開催!
1日だけの短い時間ですが、入社後に実際に行うWebマーケティング業務がどのようなものかを知っていただけたら……ということで、開催いたしました。
扱う商材(主にリスティング広告)の基礎知識や、広告文を作るワークショップなどを行いました。
2020年3月1日
2021年度新卒採用スタート!
就職活動が本格スタート!
エントリー&説明会の参加申込(ASUEでは説明会の参加が必須となります)がスタート
2020年3月5日-4月23日
2021年度新卒採用説明会実施期間
2021年度は新型コロナウイルス感染症対策として、説明会は動画を撮影しそちらをご覧いただく形になりました。

現在、面接もじわじわとはじまっており、説明会にもたくさんの学生の方からご参加いただいております。

2021年度の新卒採用説明会のご参加は、4月23日(木)朝10時までとなっておりますので、まだご参加いただけていない2021年卒業予定の方はぜひご参加いただければ幸いです!

ASUE株式会社新卒採用説明会に参加する
N村

2022年以降にご卒業の皆様で、ASUE株式会社が気になってる!という方はぜひこちらのスケジュールをご参考にしていただければと思います!

新卒採用説明会における新型コロナウイルス(COVID-19)感染症対策

さて、スケジュールの部分でも少しご紹介しましたが、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の影響を受け、弊社でも今年の新卒採用は例年と違った方法をとっております。

N村

ということで、弊社で現在実行しております対策をご紹介いたします!

1. 説明会を動画に変更

毎年、複数回50人程度の規模で新卒採用説明会を行なっておりましたが、今年はたくさんの人が集まるような状況は避けたほうが良い……ということで、現在は毎週説明会への参加をお申し込みいただいた方に、撮影した説明会用動画が見られるURLをご案内しております。

2. 面接をWeb面接に変更

元々、遠方からの面接のご参加の場合はWeb面接を提案しておりましたが、今年はWeb上での面接に切り替えております。
新卒採用以外の中途採用での面接の場合であっても、遠方からのご応募の場合はWeb面接で対応させていただきます。

3. 4月7日より、全社リモートワーク開始

東京オフィスや名古屋本社内の一部で元々リモートワークを行っておりましたが、4月7日より全社でリモートワークを行っております。

N村

説明会は急な決定になったため例年のように質問を受け付けられないなど、参加者の皆様にはご不便をおかけしてしまいましたが、ご参加くださった皆様本当にありがとうございました!

せっかく録ったので、説明会を少しだけお見せします!

 

2021年新卒の方はリクナビより説明会にご参加いただければご覧になれますので、どうぞよろしくお願いします!

N村

いろいろ不安な時期が続くと思いますが、就職活動中の皆様のご健康とご多幸をお祈りしております!

この記事を書いた人はこちら

広報のN村

ASUE株式会社の広報担当・広報のN村。 2016年に彗星のごとく現れWebコーダーとして入社し、フロントエンドを担当した後、文才を見出され広報に異動する。業務中は大体鼻歌を歌っている。

2019年12月31日まで、採用サイトからご応募いただいた方に採用お祝い金として10万円贈呈いたします

ENTRY

一緒に働くスタッフを募集しています

Uターン・Iターン採用強化中

プロへの道も、プライベートも、どちらも妥協したくない。
今の自分、そして将来の自分のためにプロフェッショナルとしての真のワークライフバランスを手に入れたい。
ASUEは本気でそう思う欲張りな人のエントリーを待ち望んでいます。
ページ上部へ戻る