RECRUIT SITE

BLOG 採用ブログ

ヤクルトレディがやってきた~オフィスでヤクルト、導入しました~

こんにちは、ASUE株式会社広報担当、N村です。
ヤクルトっぽいイラストが見つからず、結果としてバーテンダーが野菜ジュースを振ってるイラストです、これはお酒ではありません

ということで本日は、最近オフィスで導入したオフィスでヤクルトについてのお話です。

オフィスでヤクルトとは

皆さんは「オフィスでヤクルト」をご存知でしょうか。

参考記事

オフィスでヤクルト

ヤクルト

そう、オフィスにヤクルトレディがくる――というあのサービスです。

週に何回か(わりと自由に決められるらしい)、ヤクルトや野菜ジュース、ジョア等の製品を持って社内に売りに来てくれるサービスです。
ちなみに、自販機や冷蔵庫の設置でいつでも買えるタイプもあるそうですが、ASUEではそちらはオフィスグリコを導入しているため、オフィスでヤクルトに関しては訪問販売タイプを選びました。

N村

余談ですが、昨今の世相を鑑みると今後ヤクルトレディはヤクルトレディではなくなるのかなぁ……とぼんやり考えています。

導入に至るまでの経緯

導入に関しては、当時総務人事担当だった青山(この度Webマーケティング課に復帰)がいろいろ動いてくれました。

青山

何人かから、ヤクルトが欲しいから導入してほしい~という声がちらほら上がったので、検討に入りました。

導入にあたっては、まず下記の点を考えました。

  • コストはかかるの?
  • そもそもちゃんと使うの?

まあ、普通に新しいものを導入するときに考えることですね。

調べるとヤクルトレディプラン自体は初期導入費用やお届け費用等なしで利用できることがわかりました。
えっすごい。

自動販売機等のプランは会社側の負担があるようなので、簡単に「はい、導入!」という方向に持っていきにくいですが、無料で導入できるのであればハードルは低いですね。

また、どのくらいの頻度で利用したいか等を社内でアンケートをとりました。

たかは氏

やっぱり20代後半からより一層健康に気を使う必要があると思うんです。運動は心がけていますけど、体の内側からも健康に気を使うべきなのかなと思っていたんですよね。そんな時に思い付いたのがこのヤクルト。なかなか定期的にスーパーで買ったりということはしていないですし、それも結構忘れてしまうので、週に1回でも会社に来てもらえたら、ぼくなら絶対買うと思うんですよ。自分で買いに行かないのに、健康が向こうから来てくれるんですよ?これはもう、買(文字数)

こんな熱いメッセージや、

N村

乳酸菌シロタ株が摂取したいのに、駅地下のコンビニでよく売り切れているので来てもらえるととても嬉しいです。

乳酸菌シロタ株を摂取したいというメッセージなど、届いたため、導入を決定しました。

「オフィスでヤクルト」の導入方法

青山

訪問回数等の細かい部分がわからなかったため、電話で確認をしました。
そのまま訪問回数を決定して、導入決定です。

N村

はっや。

ヤクルト、思った以上に簡単に導入できました。

実際の利用状況

青山

現状、月水金の週三日で来ていただいています。

利用状況は日に数人購入……という感じですが、当初のアンケートからの予想よりもたくさん使われている感じです。
僕も毎回買っています。

N村

毎日ヤクルトを飲んでいるのと、たまに野菜ジュースも買っています。

という感じで、なかなか利用されているみたいなので、今後も引き続き利用して行きたいと思います!

たかは氏

一部有志で漢気じゃんけんをしています。

僕が王者です。

ノリノリで漢気じゃんけんをして、現在累計利用金額が断トツトップなのがたかは氏さんです。
本当にただの有志でやっていただけなので、マネしなくても大丈夫です。

N村

ミルミル人気が高いみたいです。

まとめ

腸から健康になりたい。

青山

そんな内容でしたっけ。

以前ご紹介した四半休制度もそうですが、社員が「こういうのあったらいいな」というのを(コストがかかるものはそことの兼ね合いはもちろんありつつも)わりとさくっと導入してもらえるよ、というお話でした。

四半休制度をテスト導入しました【福利厚生】
社員の要望から導入された四半休制度について
 2019年6月11日四半休制度をテスト導入しました【福利厚生】

この記事を書いた人はこちら

広報のN村

広報のN村

ASUE株式会社の広報担当・広報のN村。 2016年に彗星のごとく現れWebコーダーとして入社し、フロントエンドを担当した後、文才を見出され広報に異動する。業務中は大体鼻歌を歌っている。

2019年12月31日まで、採用サイトからご応募いただいた方に採用お祝い金として10万円贈呈いたします

ENTRY

一緒に働く仲間を募集しています

Uターン・Iターン採用強化中

プロへの道も、プライベートも、どちらも妥協したくない。
今の自分、そして将来の自分のためにプロフェッショナルとしての真のワークライフバランスを手に入れたい。
ASUEは本気でそう思う欲張りな人のエントリーを待ち望んでいます。
応募する
ページ上部へ戻る