RECRUIT SITE

BLOG 採用ブログ

数値でみるASUE社員

こんにちは。ASUE(アスエ)株式会社採用担当です。

お久しぶりとなった本日の採用ブログでは、弊社にご関心をお持ちの方に向けASUE株式会社を数値を用いてご紹介いたします!

ということで、弊社では2023年9月にASUE株式会社にて社内アンケートを実施しました。それでは早速こちらの結果について見ていきましょう!

アスエくん

アンケートのご協力ありがとうございました。

目次

社内アンケート結果(2023年9月実施)

Q1. 世代について

ASUEさんによる数値でみるASUE1
アスエくん

20代、30代と若い世代が多い印象ですね。

N村

元々は2-30代が多かったですが、最近は40代以上の社員もちらほらいます。

Q2. 性別について

ASUEさんによる数値でみるASUE2
アスエくん

現在は男性:女性の割合がほぼ2:1みたいです。

N村

現在は女性の方が少ないですが、男女問わずさまざまなフィールドで活躍しています。

まだ数は少ないですが子育て中の方のリモート・時短等の働き方にもできる限り柔軟に対応していると思います!

Q3. 出身地について

ASUEさんによる数値でみるASUE3

ASUE株式会社は名古屋を拠点にしているだけあって、愛知出身がやはり多いですね。

アスエくん

それでも他県出身、海外出身の方もいますね。

Q4. 高校時代の部活・クラブ活動について

ASUEさんによる数値でみるASUE4

運動系がかなり多い印象です。具体的には、運動系ではサッカー、バレー、ラグビーなど、文化系では手芸、華道、茶道などの回答がありました。

Q5. 大学・専門学校時代の学部について

ASUEさんによる数値でみるASUE5

※専門学校等の専攻も含まれます。

経済学、商学、社会学から国際コミュニケーション、航空宇宙工学、外国語学などさまざまな学問から、製菓、吹奏楽などの専門系、果ては合コン学部と答えた人などさまざまでした。

アスエくん

多種多様ですね。

N村

一人完全にふざけた回答をした人がいません?

Q6. 所持する資格について

ASUEさんによる数値でみるASUE6

全員が普通自動車免許を所持しているほか、ASUEのWebマーケティング部署では、ウェブ解析士の資格を必須化していることもあり全社員の約7割がウェブ解析士の資格を持っていることがわかりました!その他資格では、Salesforce認定資格、Webクリエイター能力認定試験エキスパート、キャットシッターなどが回答に挙がっています。

アスエくん

キャットシッターって何だ、、?

N村

猫のお世話をする人です。

Q7. 世帯構成について

ASUEさんによる数値でみるASUE7
アスエくん

産休育休半休制度もあり、ワークライフバランスを整えている方が多いです!

N村

四半休制度はお気に入りでよく使っています!

Q8. ASUE入社年について

ASUEさんによる数値でみるASUE8

創業12期目のASUE株式会社では勤務年数が長くなってきた社員も多数在籍しています。一方、コロナ禍以降に入社した社員も増えていますね。

アスエくん

現在さらに規模の拡大をするべく採用活動も強化しています!

Q9. 通勤方法について

ASUEさんによる数値でみるASUE9

名古屋一の繁華街、栄の北に位置する久屋大通駅が最寄りの弊社は、公共交通機関を利用して出社する社員が多いですね。

Q10. 通勤時間について

ASUEさんによる数値でみるASUE10

通勤時間も全員が1時間未満という結果が得られました。コンパクトシティ名古屋ならでは、という感じもしますね。

アスエくん

近距離(5駅以内)に居住の場合は住宅手当が出るので、それによってオフィス近辺に住んでいる人が多いです。

Q11. 退勤後の過ごし方について

—4km歩いて帰宅し筋トレ。

アスエくん

ちょっとしたマラソンの距離ですね。筋トレ派、けっこういるみたいです!

—子どもを迎えに行って、夕ご飯・お風呂などして子どもと寝落ち

アスエくん

家事育児との両立、尊敬します!業後お迎えにいく方もちらほらといます。

Q12. 休日の過ごし方について

—ひたすら子供と遊ぶ

—観劇

—友達と喫茶店に行きダラダラ

—友達とサウナに行って、そのまま飲みに行ったりしてます

アスエくん

家族や友人と過ごす人が多い印象です!

他にもバレーボール、釣り、ネトフリなど様々な趣味がありました。

Q13. 残業時間について

ASUEさんによる数値でみるASUE13
アスエくん

プロジェクトの状況により繁閑の差はあるものの、平均すると14.5時間という結果でした。

N村

個人に負荷が寄らないようにチームで分担したり、ルーチン業務はシステム化・ルール化を徹底したりなど業務効率にはかなり力を入れています。 業界平均は40時間以上とも言われる中で、働きやすい環境が実現できています。

Q14. リモートワーク頻度について

ASUEさんによる数値でみるASUE14

頻度にバラツキはありますが、リモートワークを活用する方が多数派のようです!

アスエくん

ちなみに、現在は毎週月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)+月末最後の平日に全員出社日が設けられています。

N村

入社直後〜しばらくは基本出社など個々の状況でリモートワークの可能度合いが様々です。

わたしは出社日+私的な用事や出社した方がいい用がある場合に出社していて、平均週3日程度のリモートワークをしています。

Q15. 業務訪問・外出頻度について

ASUEさんによる数値でみるASUE15

これは部署によって頻度が分かれるようです。

Q16. 月の飲み会頻度について

ASUEさんによる数値でみるASUE16

日々の飲み会に参加する派しない派、どちらもいるようですね。

N村

基本全員参加の飲み会が年二回あり、その他大人数の飲み会となると歓送迎会がメインです。

あとは個別でごはんに行ったり、イベント好きな社員が休みの日にBBQ等のイベントを企画してくれることもありますね。

Q17. 普段の昼食について

ASUEさんによる数値でみるASUE17

コンビニや外食が多いですね。また、ランチの時間を活かすためASUEでは部門間ランチ制度を用意しています。一人当たり、1000円/回までランチ代を支給してもらえるこの制度を活用し、社内でのコミュニケーションも充実させています!

アスエくん

食べない人も割といるみたいです。

N村

食べない人意外と多いな……。

Q18. 職場の雰囲気について

ASUEさんによる数値でみるASUE18

どちらかというと賑やかな環境だととらえる人が多いようです!

アスエくん

一方静かだと感じる方も若干いますね。

Q19. 職場の雰囲気について

ASUEさんによる数値でみるASUE19

柔軟な雰囲気だと感じる人が多いですね!

アスエくん

仕事自体は楽ではないけれど、柔軟な雰囲気であれば理不尽なストレスを感じずに済みそうですね。

Q20. 入社の決め手について

—裁量が多く、自身の市場価値を上げられると思ったから。

—自分のやりたい仕事、ライフスタイルを実現しつつお役に立てそうだと思ったから。

—名古屋でWEBマーケの仕事がしたかったから。

—若いメンバーでも責任感のある仕事ができ、成長できそうと感じたため。

アスエくん

裁量の多さ、成長性、名古屋という地の利など様々な理由がありますね。

Q21. ASUEの好きな点について

—クライアントの声を直接聞けるところ。

—この人とは人間関係を築きたくない、と思うような人がいないところ。

—制度などが柔軟に追加されるところ。

—リスペクトし高め合える仲間がいるところ。

—やりたいことを後押ししてくれる環境。

—責任は伴うが個人の裁量の幅が広いところ。

—知識を共有する風土があるところ。

アスエくん

人の良さ、柔軟性、クライアントとの距離などASUEの強みが挙げられていました!

N村

責任と裁量は表裏一体ですが、合う人には非常に合う環境だと感じます。

Q22. ASUEのここが直したほうがいい点について

—優しい人が多いので厳しいことを言う人が少ない印象。自分で成長できる人しか育たない。

—人が増えてきたので、新人や中途の教育・仕事の教え方は工夫が必要。

—仕組み化する所まで手が回ると良い。

アスエくん

自律できる人は活躍できる一方、属人的な部分がネックだと感じている人もいるみたいです。

さいごに

結果、ASUE株式会社は柔軟で裁量の多い会社であると、社員自身も感じていることが見えてきました。その環境の中で誇りをもって仕事をすることで、ASUE社員のバリューである「Member’s Promises」を皆さんが体現されています。このような環境でやりがいをもって働きたい人はぜひASUE株式会社をご検討くださいませ。

アスエくん

この記事が会社選びの一助となれば幸いです。

この記事を書いた人はこちら

ASUE株式会社採用担当

運用型広告(リスティング広告、SNS広告)の運用代行とWeb制作を行うASUE株式会社の採用担当です。 ASUE株式会社の採用についてのお知らせやインタビューを掲載します。

2019年12月31日まで、採用サイトからご応募いただいた方に採用お祝い金として10万円贈呈いたします

ENTRY

一緒に働くスタッフを募集しています

Uターン・Iターン採用強化中

プロへの道も、プライベートも、どちらも妥協したくない。
今の自分、そして将来の自分のためにプロフェッショナルとしての真のワークライフバランスを手に入れたい。
ASUEは本気でそう思う欲張りな人のエントリーを待ち望んでいます。
ページ上部へ戻る