RECRUIT SITE

BLOG 採用ブログ

名古屋でWeb広告運用の仕事をしよう

こんにちは。ASUE株式会社採用担当です。さて、Web広告代理店はいろいろありますが、東京都内に集中している傾向があります。そんな中、弊社は創業から名古屋に拠点を構え続けております。

そんなASUEで働く、名古屋の環境を求めて他の地域から移り住んできたり、Uターンをした社員の声を集めてみました。

名古屋が好きなアスエくん

それでは、みていこう!!!

名古屋に移住してきた理由

――新卒で愛知県に引っ越してきて、ASUE入社に伴って名古屋に移住。

――前職(東京)からASUEの東京オフィスへ転職。そこから研修のためASUE名古屋本社へ移った。

――やりたい仕事ができる会社を探していてASUEとマッチしたため。また、名古屋はもともと友だちが多くて好きな街だった。

アスエくん

基本的にはASUEの転職が前提で名古屋に移ってきた人が多いです。

名古屋で生活する上でのメリット

ほどよい都会

――人混みが少ない、人が多すぎない。

――中心は都会なのに3、4駅離れるだけで静かめになる。

――家賃が安い。

――家賃と駐車場代がそこそこ安い。

アスエくん「誰もエビフリャーとは言わないです」

圧倒的に「程よい都会の良さ」が第一に挙げられてますね。同じ生活の水準であっても生活コストは都内より確実に抑えられます。

ランドマークである中部電力MIRAI TOWERはASUE名古屋本社から徒歩5分

アクセスが良い

――関東も関西も比較的アクセスが良く、旅行しやすい。

――空港へのアクセスが1時間以内。

N村

おかげさまで効率的に観劇に勤しむことができています。

グルメ

――コメダ珈琲がどこにでもある。

――人によるだろうが、全体的に茶色い-いわゆる名古屋めし(味噌煮込みうどん、手羽先など)が美味しい。

アスエくん

名古屋めしは一度食べてみてほしいですね。

さっきお昼ご飯を食べたN村

お腹が空いてきたな……

その他

――愛知県出身者が多いので地元トークがしやすい。

――土地勘がある。

――友人が多い。

名古屋で働くメリット

目立つ

――名古屋の会社である、というのがクライアントとの会話のフックになる。

アスエくん

名古屋に同業他社が少ないメリットですね。

N村

お客様に関してはもちろん東海地方の企業様もお受けしてますが、関東のクライアント様が多いので都内のWeb広告代理店と遜色のない働きができます。

快適な通勤

――通勤ラッシュから開放されたこと。名古屋もゼロではないが、東京と比べたら圧倒的に楽。

――通勤が楽(満員電車で体力が削られることが無い)。

――会社の近く(3、4駅)に住めるのがとても楽。

N村

通勤の楽さは最高のメリットだと思います。加えてASUEは9時半始業なので一番のピークからちょっとずらして出勤できるのも助かってます。

その他

――社員同士コミュニケーションがとりやすい。

――地域の特性や出身校の話で会話が弾む。

アスエくん

これはASUEならではの良さでもありますね。出身地、出身校が同じ人が多かったりするので地元トークでも盛り上がるみたいです。

名古屋で感じた文化の違い

――移動手段で車を使う頻度が多い。東京はもっぱら電車。

――東京と比べると最新のツールやトレンドに若干乗り遅れてる感は否めない。

――喫茶店文化が強い。モーニングによく行く。

アスエくん「基本的に小倉トーストを頼みます」

モーニングは朝から幸せな気分になれます。

――お財布のひもが堅い傾向がある。

――東京と比べると保守的な面は少なからずあるかも。

N村「おしゃれなやついってんな」

基本的に「人により」ますが少なからず名古屋ならではの違いを感じている人がいるみたいですね。

名古屋のおすすめスポット

栄まわり

――ウェルビー今池と栄、サウナふじ、そのほか個室サウナなど、サウナが充実している。

ヤスエ

他にもキャナルリゾート、アーバンクア、KIWAMI SAUNAもあるし、年会費110万円のLOCAもなぜか名古屋にはあったりします。

――久屋大通公園。

春には花見もできます

――大須商店街。

大須でいちばんおいしい(主観)李さんの台湾からあげ
N村

久屋大通公園は会社の昼休憩でも十分寄れてしまう近さです!

アスエくん

ASUE名古屋本社からも近い栄まわりにはいろいろ充実していますね。

その他

――円頓寺商店街、栄より汚くなく静かでいいお店が多い。

円頓寺商店街七夕まつりの様子

――だいたいどこ行っても何でも揃うのが名古屋のいいところ☆

アスエくん

探せば実はいろいろいけてるお店が多いのも名古屋の特色な気がしてます。

N村

大体の買い物が名古屋・栄で完結するのも便利です。

――東山動植物園。動物と植物を見て癒され、ゆっくり過ごせるから。

東山動物園のコアラ
N村

東山動物園は飼育種類数が日本一です。名古屋は水族館も動物園もレベルが高いので最高!

名古屋の不満点

娯楽が少ないかも

――観光資源に乏しい。東京・横浜・大阪・博多と比べると少ないかな。

――イベントがなぜか名古屋だけ開催されないこともある(俗に言う名古屋飛ばし)。

――住む場所によっては、車が必須。

名古屋城「解せぬ」
N村

観光資源が乏しいなんて……動物園も水族館も科学館もレベルが高いし市外へ行けば明治村・リトルワールドもあるのに……!とは思いますが、関東関西にも遊びに行きやすいのでそう感じる方も無問題です!!!!

アスエくん

ジブリパークもできたのでインバウンドの需要も高まっているようですね。

気候

――意外にも夏が暑く、冬が寒い。

――夏の湿度の高さ。

アスエくん

これは他県の方にはあまり知られてないみたいですが、特に夏の蒸し暑さはきついです。夏は地下街に避難しましょう。

その他

――店が閉まるのが早いような気がします。

――道が混む。運転が荒い。名古屋高速の料金が高い。

アスエくん

いわゆる「名古屋走り」ですね。。

――横のつながりや既存のつながりとても大事にするので新しく輪を作るのが難しい。

――実家(岩手県)に帰省しにくい。

最後に

ここまで、名古屋に対するさまざまな意見がありました。ですが、リニア中央新幹線の着工が進む中、名古屋という土地は今後も変わり続けていきます。さいごにASUEでの取り組みを紹介させてください。

ASUEでは名古屋の若手マーケティング界を盛り上げるべく、勉強会を開催しています

その名も、でらマーケ勉強会

「東海地方でも若手のデジタルマーケターが集えるコミュニティを創りたい」という弊社代表安江の想いから、立ち上がりました。月に1回程度のペースで、豪華講師陣を招いた勉強会(セミナー)や交流会を企画・運営しております。この勉強会を活用して、マーケティングの能力向上、リレーション構築をしている社員も多数います。

N村

東京にいてもなかなか話を聞けないレベルの講師陣から学びを得ることができます。

でらマーケ勉強会に加え、日々関東を中心としたさまざまなクライアントとお仕事をすることができます。つまり、ASUEでは地方でも都内と遜色のない成長の環境があります。名古屋でも成長を妥協せず働きたい、でも大都会の喧騒からはちょっと距離をおきたい、などの思いがある方、ぜひASUE株式会社をご検討くださいませ。

この記事を書いた人はこちら

ASUE株式会社採用担当

運用型広告(リスティング広告、SNS広告)の運用代行とWeb制作を行うASUE株式会社の採用担当です。 ASUE株式会社の採用についてのお知らせやインタビューを掲載します。

2019年12月31日まで、採用サイトからご応募いただいた方に採用お祝い金として10万円贈呈いたします

ENTRY

一緒に働くスタッフを募集しています

Uターン・Iターン採用強化中

プロへの道も、プライベートも、どちらも妥協したくない。
今の自分、そして将来の自分のためにプロフェッショナルとしての真のワークライフバランスを手に入れたい。
ASUEは本気でそう思う欲張りな人のエントリーを待ち望んでいます。
ページ上部へ戻る