RECRUIT SITE

BLOG 採用ブログ

大切な日は、大切に過ごそう――アニバーサリー休暇

こんにちは!ASUEの広報担当のN村です。

さて、みなさんには何か”記念日“はありますか?
家族の誕生日、結婚記念日、自分の誕生日……いろいろあると思います。

直近の記念日をみなさんはどのように過ごしましたか?
どうしても、仕事がある日が記念日だと、おざなりにしてしまうことも多いのではないでしょうか。

ということで、ASUEでは仕事だけでなくプライベートも大事にしてほしい、充実させてほしいという想いから、年に一日取得できる”アニバーサリー休暇“を導入しています。

大切な日は、大切にしよう。

例えば……

あれはわたしが5歳のころだったろうか。

父は、いつも忙しい人だった。

朝は早く家を出て、夜は遅く帰ってくる。
子どもの頃、誕生日の夜に、いつも父の姿はなかった。

5歳ともなるともう物心もついてきて、誕生日はあれが欲しいだのこれが食べたいだの、贅沢にも母にわがままを言った。
今思えば、とても生意気な5歳児だったと思う。

そして迎えた誕生日の朝。「今日はパパもいっしょだよね。」と言ったときに父が小さく微笑んで、わたしの頭をわしゃわしゃと撫でたのを覚えている。

その日の夜、いつものように父は夕飯の時間には帰ってこなかった。

***

大きくなると、幼いころよりは父と話す機会も増えた。
どこにでもいる、普通の父親なんだろうな――と父を知るにつけ思う。

それなりに会話をして、それなりに過ごす。
傍から見れば、いい親子関係を築けているのだろう。

でも、父と一緒に過ごせなかった5歳の誕生日は、もう戻っては来ないのである。

まあ、これは創作なんですけど……

ちなみに、この文章は適当に書いた完全創作なので、こんなこどもはいないんですけど。

例えば、お子さんがいる方であれば、お子さんの誕生日、大事ですよね。
例えば、結婚されているなら、結婚記念日や奥様の誕生日、大事ですよね。
例えば、自分の誕生日、好きなことして過ごしたいですよね。

そういうときに、何か大切に過ごせるようにできればいいのでは――ということで、ASUEではアニバーサリー休暇制度を作りました。

アニバーサリー休暇の利用方法

わたしは今年、自分の誕生日に観劇をしようかな……と思っています。
まだ申請していないけど、チケット取れたし……(※ここで一次承認を取ろうとしている)

他にも結婚記念日はもちろん、舞台の千秋楽や初日・推しの誕生日などでも取得できます!
まだ初日や千秋楽や推しの誕生日にアニバーサリー休暇を使ったことないからわからないけど、多分取れるって信じています。無理かも。どうかな。いけますか?

アニバーサリー休暇の利用方法:Web戦略支援室白石の場合

N村

ということで、アニバーサリー休暇をどのように使ったか教えてください!

白石

長女の誕生日に祝日と土日と組み合わせて、連休にしました。

2月~3月で自分、妻、娘と家族のうち3人が誕生日なので、家族のバースデー記念です。

N村

素敵な取得理由ですね。

白石

誕生日が一人だけ離れてる息子は誕生日祝いという意味ではあまり関係なくなっちゃったんですけどね(笑)

N村

(笑)

どんなふうに過ごされたんでしょうか?

白石

那須旅行に行きました!

行った場所は5ヶ所で、たっぷり楽しめる旅行になりました!

  • 子どもたちのスキー場デビュー
  • 殺生石
  • 温泉神社
  • テディベアミュージアム
  • 牧場
白石

子どもたちを初めてスキー場に連れていきました。
きっかけは、2月くらいに雪が降って「雪だるまが作りたい!」と言われたんですけどそれには足りなくて……雪があるスキー場なら喜ぶかな、ということで連れていきました。

はじめてのそりすべり

N村

都市部じゃなかなか雪だるま作ったりできないので素敵ですね♡

白石

あとは殺生石。
これは僕が子どもの頃に連れて行ってもらった記憶があるので、それもあって旅程に組み込みました。

硫黄の匂いがすごかったのと、たくさんあるお地蔵様を見て娘が拝んでいたのが印象的です(笑)

あとは、寺社仏閣も僕が好きなので温泉神社も参拝しました。

お地蔵さんがあったら南無南無

周囲は硫黄の匂い、九尾の狐の伝説がある殺生石。松尾芭蕉もここで一句詠んでいます。

息子、妻、娘の3ショット(置いていかれる僕)。温泉神社は那須与一の所縁の場所だそうです。

N村

拝んでるのめちゃくちゃ可愛いですね(笑)

白石

僕も気に入ってます(笑)

あとはテディベアミュージアムは最近ぬいぐるみで遊ぶのが好きな長女のためですね。
でも、となりのトトロ展もやっていたので、子供たちが大喜びでした。

あとは牧場……。
娘の動物嫌いが克服できるといいなーと思っていったら、克服どころか大好きになってました。
娘は初めてポニーに乗って大はしゃぎ、息子はまだ小さいのでポニーには乗ってないですが、妻と一緒に乳搾り体験をしました!

ポニーに乗る娘の凛々しい後姿。

怖がるかな…?という心配をよそに、楽しく握ってました。

N村

素敵な旅行になって何よりです!!!

最後に、アニバーサリー休暇制度について一言お願いします。

白石

アニバーサリー休暇制度がなかったら、ひょっとしたら子供の誕生日のお祝いで有給……なんて取り方なかなかしなかったかもなぁ、と思うので、合ってよかったなと思います!

また上手く利用して、家族旅行に行きたいと思います!

N村

ありがとうございました!

まとめ:とりあえず、大事な日は休んでいいんです

人生において、大事な日なんて人それぞれ――だとわたしは思うので、あなたなりの記念日を素敵に過ごせるととっても素敵だなぁと思います。

今のところ、みんな特に記念日がないのかなんなのか、あまり利用されていないので気軽に利用してもらえるといいなと思います。休みの取り方の見本を見せていくためにも、わたしは今年取得します。

ちなみに、年次有給休暇に関してはこちらをご覧くださいませ。

有給の使い方、みんなちがってみんないい――当然ですが、自由にとれます。
詳しくはこちら
 2019年4月30日有給の使い方、みんなちがってみんないい――当然ですが、自由にとれます。

この記事を書いた人はこちら

広報のN村

広報のN村

ASUE株式会社の広報担当・広報のN村。 2016年に彗星のごとく現れWebコーダーとして入社し、フロントエンドを担当した後、文才を見出され広報に異動する。業務中は大体鼻歌を歌っている。

2019年12月31日まで、採用サイトからご応募いただいた方に採用お祝い金として10万円贈呈いたします

ENTRY

一緒に働く仲間を募集しています

Uターン・Iターン採用強化中

プロへの道も、プライベートも、どちらも妥協したくない。
今の自分、そして将来の自分のためにプロフェッショナルとしての真のワークライフバランスを手に入れたい。
ASUEは本気でそう思う欲張りな人のエントリーを待ち望んでいます。
応募する
ページ上部へ戻る